薬局 ブログ 鹿児島市

鹿児島市内にある薬局キク薬舗のブログです。

12月の健康相談「高血圧・低血圧」

2011/12/20

高血圧

高血圧とは、最高血圧140/最低血圧90(㎜Hg)以上で、高血圧には本態性高血圧(高血圧の95%)と二次性高血圧があります。

続きを読む

アレルギーとステロイド

2011/11/09

みなさんは、蚊などの虫に刺された時は市販の虫さされの薬を塗りますか?
でも、市販の薬ってたくさんあってどれが良いのか迷いますよね。

薬によって、ステロイドが入っていたりNSAIDs(エヌセイズ)や抗ヒスタミン剤だけのものだったりいろいろあります。
虫刺されは体のアレルギー反応が原因で起こるものなので、それを抑える必要があります。特にアレルギー反応を強く抑えるのはステロイドです。

ステロイドは副腎皮質ホルモンのことで、もともと体で作られていてとても重要なものです。
今では体にとって有害となる作用をなるべく取除いた合成ホルモンが使われていることが多いです。

では、もともと体に必要なものなのに、有害となる作用とはなんでしょうか?

続きを読む

キク・コスメティックサイトを公開しました

2011/11/08

お待たせしました。
本日、キク・コスメティックのサイトを公開しました。

今後とも、宜しくお願い致します。

11月の健康相談「冷え性」

2011/11/02

南国鹿児島でも11月も半ばを過ぎると、“冷え性”の方にはつらいシーズンになりますね。外からの保温はもちろんですが、中からも体を温めて「冷え」から体を守りましょう。

カイロなどで体幹部(仙骨の辺りや肩甲骨の間)を温めると効果的です。
入浴は、湯船に浸かったり出たりを繰り返し、合計20分程度は浸かるようにしましょう。

続きを読む

10月の健康相談

2011/10/27

「アレルギー体質の方はご用心!」    朝晩の風がすっかりと心地よい季節になりましたね。
でもこんな過ごしやすい季節にはアレルギー体質の方はぜひご用心下さい。

夏から秋の季節の変り目は、体の免疫力が落ちてきて体調を崩しやすい時期です。
アレルギー体質の方は、鼻炎・喘息などのアレルギー症状が出てきます。

鼻炎の漢方薬として、「鼻療」「金竜」
せきには「露恵」などがお薦めです。
今すぐ効かせたいという方には、「ダンリッチ鼻炎薬錠30T」「コールトル鼻炎持続性SR20P」「エピック咳止め錠40錠」があります。

また、「甜茶」や体質改善に“KW乳酸菌”を使った「キリンノアレ」はいかがでしょうか。

店頭でのご相談お待ちしております。

前へ 1234567