3月の健康相談「花粉症」

いよいよ春!花粉症シーズン到来!花粉症でお悩みのあなたに、お薬とセルフケアのご紹介いたします。 くしゃみ、鼻水には抗ヒスタミン薬の「ダンリッチ鼻炎」や1日2回の

3月の健康相談「花粉症」

2012/03/01

いよいよ春!花粉症シーズン到来!花粉症でお悩みのあなたに、お薬とセルフケアのご紹介いたします。

くしゃみ、鼻水には抗ヒスタミン薬の「ダンリッチ鼻炎」や1日2回の「コールトル鼻炎」や漢方の「金竜」をお試し下さい。
鼻づまりのひどい方は抗ヒスタミン点鼻薬の「アルガード鼻炎」「エージーノーズ」を外用薬としてプラスしてみて下さい。
花粉・ハウスダストなどによる目の痒みには「エージ-アイズ」「アイテクト」「アルガードクールEX」をお勧めします。

セルフケアとして、気温が高く、乾燥した日、風の強い日、雨上がりの翌日は花粉の飛散が多いので、外出時は花粉対策マスクや、帽子、メガネで防御し、衣類についた花粉を落として室内に入る、帰宅後のうがい・洗眼・鼻の掃除は大事です。
こまめな掃除や空気清浄機、加湿器の利用も有効でしょう。

食生活では、青魚に多く含まれるDHAやEPA、シソ油エゴマ油に含まれるαリノレン酸など、また、乳酸菌やビフィズス菌もアレルギーを症状を緩和するので積極的にそれらを摂るのも良いでしょう。"KW乳酸菌"を使った「キリンノアレ」はいかがでしょうか。

お酒やタバコは、症状を悪化させるので控えましょう。

毎月、月替わりで健康相談実施中!
店頭でご相談をお待ちしております。